1. Home
  2. 知ろう!学ぼう!
  3. ワンちゃんの皮膚病セミナー:自宅でできるケアの方法

知ろう!学ぼう!

ワンちゃんの皮膚病セミナー:自宅でできるケアの方法

今回は愛犬コンシェルジュさん主催の「ワンちゃんの皮膚病セミナー 自宅でできるケアの方法」に参加しました。
「今は皮膚病も完治する時代です。」そうおっしゃる先生は、獣医の皮膚科では有名な永田雅彦先生のご指導のもと、皮膚病の基礎を学ばれたスペシャリスト。「Cafelier-キャフェリエ」院長の小林充子先生です。
日々オーナーさまとペットの声に耳を傾けている小林先生のセミナーで、食事療法や生活環境について学びました。

Cafelier-キャフェリエ院長の小林充子先生

皮膚に疾患を持つワンちゃんの食事療法として

サプリメントトッピング例

皮膚のバリア機能を回復する効果がある必須脂肪酸としてリノール酸は欠かすことが出来ず、また抗炎症作用をもつα-リノレン酸も、皮膚にとって重要な成分だそう。
必須脂肪酸は、皮膚疾患を患うワンちゃんにとって欠かせない成分ですが、普通のフードに含まれているものだけでは十分とはいえません。リノール酸とリノレン酸が適正な量で配合されているサプリメントを摂取することが望ましいそうです。

次に「適正なタンパク質を与える」ことが重要です。

皮膚と被毛は、1日の必要タンパク質量の約30%を消費します。タンパク質とエネルギーが不足すると、バリア機能の消失、細菌・微生物などの感染、キズの治りが遅れたり皮膚の乾燥や脱毛、発毛の遅れなどに影響します。

かと言って、多過ぎるタンパク質は消化しきれず腸内環境の悪化を招きます。ワンちゃんに最適と思われるタンパク質を選択し、適切な量を与えることが大切です。

アレルゲンを除去した生活環境について

次に生活環境についてのお話ですが、実はアレルギーの原因のうちおよそ8割が環境因子をアレルゲンとしているそうです。アレルギーとなると、どちらかと言うと食べ物が原因では…と思いがちな のでこれは意外でした。

環境アレルゲンとしては、ハウスダスト、ハウスダストマイト(マイト=ダニ)、ストレージマイト、花粉、ブタクサなどがあげられます。

そして普段生活している場所の入念なお掃除や、ベッドやタオル、クッションの洗濯や天日干しを心懸けましょう。アトピー性皮膚炎を患うお子さんが居る、と思ってお掃除して頂けるといい、とのことでした。

落ち着いた生活環境を

最後に一番重要で一番困難なこと・・・ワンちゃんに落ち着いた生活環境を与えるために、「1日の生活リズムを作る」こと。犬はとても習慣性の強い生き物なので、食事の時間や散歩の時間、家族みんなでゆっくり過ごさせる時間をきちんと決めてあげることが大事だそうです。そして何より重要で困難なことは、家族みんながそのリズムをしっかりと守ってあげること。

人の都合で、 急に体を触ったり、抱っこしたり、叱ったり、遊びに誘ったりしないようにしましょう。ワンちゃんにとって大きなストレスにつながる可能性があります。特にお子さんのいる家庭では、ワンちゃんに予期せぬ刺激を与えないように気を付けてあげましょう。

そして形状はどのような物でも構わないので、ワンちゃんにハウスを用意します。そのハウスはワンちゃんにとって、安心できる場所であり、くつろげる場所であり、避難場所です。そこにいる時は、そっと放っておき、むやみに構わないようにします。

「おすわり」「お手」「待て」など、子犬の時期を脱すると同時に終了することの多い「しつけ」ですが、ワンちゃんにとって「しつけ」は、「ご褒美がもらえる遊び」です。「しつけ」の最中は、飼い主さんとワンちゃんが100%お互いだけと向き合うので、ワンちゃんにとって大切な時間だそうです。高等な技を教え込む必要は全くありませんが、コミュニケーションツールの1つとしてずっと続けていくと良いそうです。

memo

今回のセミナーでは、アトピー性皮膚炎からアレルゲンと考えられるタンパク質除去試験の流れなど、大変学術的な専門知識を丁寧にお話しいただき大変有意義な時間となりました。

皮膚病を完治させるには、たとえ時間がかかってもその原因を追及すること。私たち飼い主が根本の原因に向き合うことが必要だと改めて認識させていただきました。

プロフィール

ペットクリニック&トリミングサロン&ショップ 「CaFelier」

獣医師 小林充子先生

小林先生は代診時代、一般の動物病院に勤める傍ら、難治性の皮膚病にかかった動物たちのための診療病院である“アニマルスペシャリストセンター(ASC)”で研修を受けていました。そこで獣医の皮膚科で有名な永田雅彦先生のご指導のもと、皮膚病の基礎を学ばれたそうです。

ペットクリニック&トリミングサロン&ショップ 「CaFelier」
ホームページ
http://cafelier.jp/
TEL
03-5454-2121
営業時間
9:00~12:00 / 14:00~19:00

愛犬コンシェルジュ

愛犬コンシェルジュさんのご紹介

愛犬コンシェルジュさんは、健康ナガイキをテーマに、ワンちゃんたちに最高の幸せをお届けする、愛犬に関する総合的事業を展開されています。「スパイラルエンザイム生酵素」や「ミクロビご飯」など、いつでも元気でいるために、毎日酵素を摂取する「酵素習慣」の商品もただ今大人気です!

ホームページ
http://aiken-c.com/